失業63日目 IHコンロを買いました



こんにちは、おりえです。

 

お恥ずかしい話しなんですが、

2年半前に引っ越してから、

料理にはカセットコンロを使っていました。

 

引っ越した頃は、お金がなかったので、

元々持っていたカセットコンロを

とりあえず使っていたのですが、

いざ、ガスコンロを買うとなると、

とにかく狭いキッチンなので、

ガスのホースが邪魔になりそうで、

二の足を踏んでいたんです。

 

それで、なんとそのまま2年半も、

カセットコンロで、家族の食事を作っていました。

 

当然、コンロがひとつなので、

料理の手順を工夫したりしないといけなかったし、

煮込み料理をするのに、火加減が難しかったり、

カセットのガスを買うのを忘れて、

料理ができなかったり、と苦労もありました。

 

ただ、カセットコンロを置いているだけなので、

周りの掃除をするときは横にのけててできるなど、

いいところもありました。

 

お鍋などは、そのまま食卓に出せますし。

 

そのカセットコンロが、とうとう、

2年半のヘビーユースに耐えられなかったようで、

1週間ほど前から、点火しても、

2分ほどで消えてしまうようになりました。

 

カセットのガスは、充分あるのに、です。

 

いよいよ、

コンロを買わないといけなくなりました。

 

実は、ガスのホースは、買ってあったんです。

 

ガスコンロ、Amazonで買うつもりだったんですが、

ホースと取り付けの部品は別売りで、

取り付けの部品、どれが合うかわからなかったので、

元栓の写真を持って、近くのJoshinで、

合うのを教えてもらって買ったんです。

 

なので、当然、グリル付きのガスコンロを

買うつもりで探していたんですが、

子供たちがIHのコンロを見つけて、

これなら、ホースが邪魔にならないからと、

勧めてきたんです。

 

IHなんて、使ったことがないし、

フライパンを振れないのは違和感があるし、

とりかく古いマンションで電圧とかも不安だし、

と、ためらっていたのですが、

子供たちは見た目のスマートさに惚れたらしく、

絶対こっち、というので、折れました。

 

ホースももったいなかったし、

新しく買ったフライパンも直火専用だし、

土鍋も2個も持っているのに…

 

チョッと腑に落ちないまま、ポチッとして、

到着までの2日間は、お惣菜で済ませて、

(料理しなくて、とても楽)

届いてすぐ、

脚の部分を息子がネジで付けてくれて、

こわごわ、お湯を沸かしてみました。


f:id:orie0808:20200910052614j:image

意外と、音がします。

ちょっと嫌な感じの電磁音、気になります。

電磁波、浴びてるかも。

 

ステンレスのお鍋は使えるようです。

 

フライパンは仕方なく、新しく買いました。 


f:id:orie0808:20200910052629j:image

でも、ともかく、清潔感はあるし、

2口あるので、お料理の時間も短縮されるので、

少しずつ慣れて、

使いこなしていきたいと思っています。